美の山登頂(3回目) [自転車]

一昨日の土曜日は雨で自転車には乗れませんでした。日曜日も雨でだめかもしれないと思っていましたが、朝起きると、昨夜の雨は上がっていました。これなら自転車で走れるなと思ったのですが、先日、自宅を出たとたんに雨に降られ、その後豪雨になった苦い経験もあり、遠くに行くのは諦め、短距離にしました。でも、短距離で平らなコースでは面白くないので、久々に美の山に登って来ました。

美の山登頂は今回で3回目です。

では、昨日の記録です。

美の山には、秩父側からも、皆野側からも登れますが、高度チャートを見ていただければ判りますが、昨日登った皆野側からの方が勾配は緩やかです。

では、いつも通り、番号順にコースの紹介です。

①自宅からの美の山

雨は降っていませんが、目的地の美の山は中腹から上は雲に隠れています。

以前は、目的地が曇に隠れているとヒルクライムはやめていましたが、近ごろは、関係なくヒルクライムをしています。先日の志賀坂峠も正丸峠も雲の中でした。

少々の霧雨は覚悟の上で出発です。

②美の山山頂(標高 586.9m)

早朝、それも雲の中で視界も悪い美の山に好んで登る人もなく、美の山の登り、下りで出会ったのは、自動車1台だけでした。勿論、山頂の公園にも誰もいません。

登っている途中は霧でしたが、山頂に着く頃には、水滴を感じる程の霧雨になっていました。長居することなく、お決まりの自転車を入れての記念写真を撮り、すぐに下山しました。

下りは路面が濡れていることもあり、ブレーキレバーを握ったままで、スピードも出さず、慎重に下りて来ました。

②中腹から、自宅方面

標高400m近くにまで下ったところに、秩父市内が良く見える場所があります。

ここまで下りると少しだけ視界が開けていたので、自転車を降りて写真を一枚。

上の写真の赤丸付近が自宅です。

晴れていると下の看板の様な景色が眼下に広がっています。

今回は天気も悪く、写真も少なく以上で終わりです。

毎度の訪問ありがとうございます。

今度の週末は天気も良さそうなので、新しいコースを走りたいと思っています。