SSブログ

西秩父桃湖 [自転車]

関東地方は台風の影響で土日や雨になると思っていましたが、日曜日は天気も良く、5時半過ぎに自宅を出て299号を小鹿野方面に進みました。

先週の日曜日は299号で志賀坂峠を越えて群馬県に入りましたが、今回は久しぶりにダム湖に行きました。

では、記録とコース図、高度チャートの三点セットです。

20160821.png20160821地図.png20160821高度.png

では。いつも通り番号順にコースの紹介です。

①299号 泉田の交差点

IMG_3168.JPG

いつもの299号の泉田交差点です。今回の目的地、合角ダムにはいつも吉田方面から行っていましたが、今日の目的地はダムではなく、合角ダムのダム湖(西秩父物湖)なので、小鹿野方面から向かいます。

②299号を右折し、目指す合角ダムへ(初めての道)

IMG_3169.JPG

右折して合角ダムを目指しましたが、ここからの道は今まで一度も通った事のない道です。(自転車だけでなく、自動車でも通った事がありません。)

③落葉松トンネル

IMG_3170.JPG

今回のコースの最高地点 標高450mです。

299号の右折地点(標高280m)から約2.1kmで170mを登ります。平均勾配8%で、軽めのヒルクライム練習には良い場所でした。

このトンネルを越え、少し下ると目的地です。

④合角漣大橋

IMG_3175.JPG

IMG_3176.JPG

湖上に架かる合角漣大橋の上からのダム湖です。

右下にはボートで釣りをしている人が居ます。(何が釣れるかは不明です)

⑤毘沙門水(おまけで少し足を延ばしました)

IMG_3177.JPG

平成名水百選に選ばれた毘沙門水の水くみ場です。今日はボトルに水道水を入れていたので、自宅から持ってきた水道水を捨て、毘沙門水をボトルにいれ、帰りは毘沙門水を飲みながら帰りました。冷たくておいしい水でした。軽キャンパーで来た熟年夫婦がボトルに水を一杯入れておられました。

⑥合角ダム

IMG_3178.JPG

ダムの天端上で自転車を入れての記念写真です。

IMG_3179.JPG

ダムからみた合角漣大橋です。

一方、下の写真はダム下を移した写真です。

IMG_3180.JPG

赤い丸の所が、吉田方面から来ていた時のUターン地点です。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

tarou

お早うございます、成相寺にコメントを有難うございました。

綺麗な空気の中を走る自転車は
気持ち良さそうです(^_^)v


by tarou (2016-08-24 07:18) 

ぼんさん

お天気に恵まれて何よりです。 気持ちよく走られたのがお写真からも伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2016-08-24 08:25) 

johncomeback

全く知らない道、トンネル、ダム湖です。
サンデー毎日になったら秩父観光に行こうと思っています。
by johncomeback (2016-08-25 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

正丸峠美の山登頂(3回目) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。