SSブログ

ミューズパーク [自転車]

昨夜の雨もあがり、今朝も自転車に乗る事が出来ました。

秩父郡市の4大ダムの中で唯一自転車で行っていない滝沢ダムに行く予定で自宅を出て荒川・大滝方面を目指し140号を走っていましたが、影森に入ると路面が濡れており霧雨になってきました。

天気予報ではこの後、回復する予報ですが、山の天気は変わりやすいので、滝沢ダムは諦め、急遽右折し、今まで自転車では一度も行っていないミューズパークに向かいました。

ミューズパークは秩父市と小鹿野町の間の丘陵地帯の尾根に作られた公園で、テニスコート、バンガロー、野外ステージ、音楽堂等の施設があります。実はブログを始める前に一度だけミューズパークを目指したことがありますが、影森からの登りが急で、途中で引き返した事があります。

いつも通りの走行記録です。

20160903.png20160903地図.png20160903高度.png

高度チャートを見ていただくと、標高230mから標高410へ急激に登っているのがわかります。

では地図の番号順に今朝撮った写真の紹介です。

①ミューズパーク

IMG_3187.JPG

噴水広場です。早朝の為、噴水も止まっていますが、子供が小さい時は、夏にここに来て水遊びを良くさせていました。(タダですし・・・)

IMG_3192.JPG

噴水広場で遊んだ後は、必ずこの滑り台で遊んでいました。

IMG_3189.JPG

野外ステージです。色々な催し物が行われていますが、残念ながら一度も見たことがありません。(出不精です・・・)

IMG_3190.JPG

音楽堂です。野外ステージと違い、娘が通っていたピアノ教室の発表会が毎年この音楽堂で開かれており約10年間通いました。毎年9月の第一日曜日が発表会だったので、明日は発表会かもしれません。高校卒業と共にに娘もピアノ教室も卒業しましたので、もう数年ここには来ていません。

この音楽堂は音響効果が良いということで、クラシック等のCD録音に何度も利用されているそうです。

②ミューズパークからの下り道からの秩父市内

IMG_3193.JPG

朝霧の中の秩父市です。真ん中に見えるのは秩父公園橋の主塔です。

斜張橋としては日本最大級だそうです。斜めに張ったケーブルがハープの絃の様に見えることから別名は秩父ハープ橋です。

③県道43号線から朝霧の吉田方面

IMG_3194.JPG

ミューズパークから下りてきたあと、国道299号線を小鹿野方面に進みましたが、小鹿野の中心部に入る前に、国道を右折し県道43号線で品沢方面に向かいました。

品沢に入る手前の見晴らしの良い所で撮った写真です。やっぱり朝霧の中です。

④親鼻駅

IMG_3196.JPG

品沢から大田、吉田、そして皆野へと進みました。

久しぶりに秩父鉄道の駅紹介です。

親鼻駅に来るのは今回で三回目かな?

⑤道の駅みなの

IMG_3197.JPG

駅つながりで、親鼻駅のすぐ近くにある道の駅です。

ここの農産物直売所には良く来ます。特に毎月の墓参りにもっていく花はここで買う事が多いです。(安いです)

この後三沢を回って自宅に帰りました。

本日もご訪問ありがとうございました。


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 1

johncomeback

高崎のパスタ情報ありがとうございます。
高崎は秩父から近くて何度も通過したけど、
街中で観光・ショッピングした事がありません。

ミューズパークは僕が秩父に居た頃は無かったね。
秩父に居たら、きっと子供を連れて遊びに行ったんだろうなぁ。
by johncomeback (2016-09-04 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。