SSブログ

秩父さくら湖(浦山ダム) [自転車]

昨日の二本木峠のヒルクライムの疲れの為か、その後の車庫の嵩上げの為か・・、今朝は4時15分に起きる事が出来ず、自転車に乗ったのは5時13分でした。

今日は昨日の疲れもあり、平らな道を走るつもりでしたっが、浦山ダムに吸い寄せられ、秩父さくら湖に行って来ました。

20160731.png

20160731地図訂.png

20160731高度.png

ダムまで登れば、そのあとは比較的平らで、走りやすいです。

①モンシャーレさん越しの武甲山

IMG_3031.JPG

ログハウスでできた欧州料理のモンシャーレさんです。休日でもランチサービスがあり、新入社員の頃、同期の寮生(Johncomebakeはじめ)と何度か食べに来たことがあります。釜飯の「まるなか」さんや量が非常に多い「悦楽苑」さんにも良く行きました。30年以上経ちますが3軒とも現在も営業されています。

IMG_3033.JPG

武甲山の全景です。(モンシャーレさんから100m程離れた所から撮りました)

②武甲山全景Ⅱ

IMG_3035.JPG

数百メートル走っただけで、武甲山の山容がだいぶ違ってきます。

③影森駅

IMG_3037.JPG

駅舎の写真ばかりじゃ面白くないので、線路側らかの影森駅です。

秩父鉄道の終着駅は三峰口駅ですが、いまは、影森駅発着の電車が多いとの事です。

④浦山ダム(なぜか家を出るときは考えてもいなかった場所です)

200m弱を一気に登りますが、昨日の二本木峠に比べれば楽です。ところが、登っている途中で前輪のチェーンが外れました。約1年自転車に乗っていますが、チェーンが外れたのは初めてです。

IMG_3039.JPG

浦山ダム資料館「うららぴあ」です。止まって撮っているのに、写真がひどい

この中にランパスに掲載されている浦山ダムカレーの「さくら湖食堂」さんがあります。

IMG_3050.JPG

梅雨が明けたばかりなのに、ダムの貯水量は非常に少ないです。今年の梅雨は期間は長かったですが、降水量は非常にすくなかったです。節水しなければ・・・・

ダムの上からの秩父市街方面です。

IMG_3052.JPG

昨日の二本木峠方面も見えています。

この後、さくら湖を一周しようと、ダム右岸道路を上流に向かって走りました。

⑤浦山大橋

IMG_3044.JPG

IMG_3045.JPG

IMG_3046.JPG

ここまで来ると、渇水でダム湖の底が見えています。

ダム左岸道路は通行止めでした。

やむなく、もう少し上流まで行って、戻りました。  残念・・・

IMG_3049.JPG

⑥浦山口

IMG_3054.JPG

IMG_3053.JPG

浦山口からみたダムです。

そして、ダムの下流の渓流です。この近くのキャンプ場に、良くバーベキューに来ていました。

  ※※ おまけ ※※

IMG_3055.JPG

昨日行った、駐車場の嵩上げです。

ボルトを延長した後、ジャッキアップし約10cm毎、前後を交互にあげました。

ブロックはコンクリート用接着剤で固定していますが、この後、木枠で囲ってコンクリートで基礎を補強します。

来年の4月にはここに新車が入ります。

本日もご訪問ありがとうございます。


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

johncomeback

「モンシャーレ」「まるなか」「悦楽苑」
懐かしいなぁ、まだやってるんだぁ(^-^)
ダム湖の底が見えるって、関東の渇水は深刻だね。
by johncomeback (2016-07-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二本木峠秩父湖(二瀬ダム) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。