秩父湖(二瀬ダム) [自転車]

夏休み3日目、昨日の秩父さくら湖(浦山ダム)に続き、今日は秩父湖(二瀬ダム)に行って来ました。

昨日行った浦山ダムは私が秩父に来てから完成した(平成10年完成)新しいダムですが、今日の二瀬ダムは昭和36年完成(私と同年代?)の古いダムです。

今日の走行記録、地図、高度チャートです。

自宅(標高200m)~二瀬ダム(標高560m)国道140号をダラダラと上るコースです。

①秩父鉄道の踏切(荒川上田野)

秩父市内の押堀の踏切に続いて、珍しく荒川上田野の踏切でも電車待ちをしました。押堀ではカメラを出す前に電車が通過しましたが、ここでは写真に収める事が出来ました。(ピントが甘いかな・・・)電車は秩父鉄道に乗り入れている西武鉄道の回送電車でした。(三峰口発5:58の飯能行になる電車だと思います)

②白川橋(三峰口駅と国道140号の間に架かる橋)

いつもは、この白川橋を渡り国道140号を右折し、贄川宿を通り、両神方面に行くのですが、今日は国道を左折し、さらに大滝方面へと向かいました。

後ろの奥秩父方面に向かいます。

橋の上から撮った荒川です。橋から川までは約60mで、あまり欄干には近づきたくありません。(少し高所恐怖症です・・・)

③旧三峰ロープウェイ

私が秩父に来た頃は、この鳥居から歩いて数分の所に三峰ロープウェイの駅があり三峯神社までロープウェイで行くことができました。(一度だけ乗った記憶があるような・・・)

老朽化の為、2006年5月に運行休止し、そのまま再開する事なく、2007年に廃止になっています。(Wikipediaより)

ロープウェイが廃止になり、昔の賑わいはありません。

妻の話によると、子供の頃、友達と何度かお弁当をもって来た事があるとの事です。

この赤い橋の近くから荒川の河原に下りて遊んで帰ったとの事です。また、高校の時には、ロープウェイを使って通学している同級生がいたそうです。

④道の駅「大滝温泉」

下の写真が大滝温泉です。

雁坂峠越えの途中に何度かトイレ休憩(眠気覚まし)で利用した事はありますが、温泉に入った事はありません。ブログを始めたころに紹介した、山梨へのサクランボ狩りの帰りに入浴する予定でしたが、諸般の事情で入浴はしませんでした。

⑤左折し、三峯神社方面へ

普段は、右折し雁坂トンネルを抜けて甲府方面に向かいますが、今日は左折です。(でも三峯神社までは行きません・・・)

⑥秩父湖(二瀬ダム)

本日の目標地点、二瀬ダムに到着です。

昨日の浦山ダム程ではありませんが、貯水量は少ないです。・・・

ダムの天端は県道になっており、この先には三峯神社があります。(ここから約10km、標高は560m~1,050mに約500m登りますが)

早朝にもかかわらず、三峯神社に向かう車が多くいます。

今日は月に1度だけ頒布される白いお守り「氣守」の頒布日でした。関東有数のパワースポットとしてTVでも良く登場する三峯神社ですが、毎月1日は「氣守」の頒布日のため特に混むそうです。

このまま、三峯神社まで行こうか迷いましたが、今日はこの後予定があるので、三峯神社に行くのは諦め、帰路に着きました。

本日も訪問ありがとうございます。