二本木峠 [自転車]

今日から夏休みです。(8月7日までの9連休)

今朝は天気も良かったので早速ヒルクライムに挑戦です。

今日の道は二本木峠、自動車でも通った事のない道です。(自動車でも通った事のない道は初挑戦です)

4時40分に自宅を出発。

出発前の写真です。夏至から1ヶ月強、日の出が徐々に遅くなっています。

梅雨も明け、今日も快晴の予感

では、今日の記録と地図、そして高度チャートです。

①二本木峠の入口(秩父側 皆野町三沢です)

この近くの秩父国際CCにはよくお世話になりました。

②峠まで8km

峠まで8kmの表示がありました。スマホのサイコンアプリによると標高は200m。今回のヒルクライムの最高標高は630m、標高差430mで距離8km。平均勾配5.4% 楽勝と思っていました・・・(この時は)

③ヒルクライム中、初の下車

峠まで8km(標高200m)から最初の1kmは確かに楽勝でした。しかし、その後、勾配は急になり、ついに自転車から降りてしまいました。

美の山も定峰峠も間瀬峠も天空の楽校も、今までヒルクライムの登り途中に写真撮影以外では自転車から下りた事が無かったのに、今回は2回も降りてしまいました。2回目に下りた時、秩父方面を撮った写真です。

遠くに武甲山が見えます。

ブログを書く前に今日のコースを調べたところ

標高200mから、50m上がる度の距離と平均勾配は

標高200m~250m  距離 850m  平均勾配 5.9%

標高250m~300m  距離 450m  平均勾配 11.1%

標高300m~350m  距離 280m  平均勾配 17.9%(1回休み)

標高350m~400m  距離 350m  平均勾配 14.3%(1回休み)

標高400m~450m  距離 350m  平均勾配 14.3%

標高450m~500m  距離 2300m  平均勾配 2.2%

標高500m~550m  距離 400m  平均勾配 12.5%

標高550m~600m  距離 1400m  平均勾配 3.6%

私の脚力では300m~400mの急勾配を登り切る事ができませんでした。

必ずリベンジします。

サイコンを見ると 登りの最高勾配は27%でした。

④釜伏峠

ここでは寄居方面に下らないで、二本木峠経由で東秩父を目指します。

標高450m以降は尾根道等もあり、勾配も緩く非常に快適です。

峠の入口近くで秩父国際CCに向かう自動車2台を見た以降。この釜伏峠の手前で自動車にすれ違うまで車を見ることはありませんでした。その後、二本木峠を越えて、東秩父の県道11号に出るまでも自動車を見ることはありませんでした。

⑤二本木峠

二本木峠での記念写真。お決まりの自転車を入れての写真です。

峠近くで撮った秩父方面です。

武甲山の右下に秩父市街地が少し見えます。

峠近くにある、電波中継塔?です。通勤の途中で、山頂付近に見える電波中継塔の足元まで登って来ました。

東秩父の山並みです。

小川町方面です。(たぶん・・・)

二本木峠から東秩父への下りは、県道361号線から外れ、近道(急勾配)で東秩父に下りて来ました。

⑥寄居町に戻って、自宅を目指します。

快晴です。7時頃の為、まだ走りやすいですが。

二本木峠では、ローディーには一人も出会いませんでたが、県道11号に出てからは何人かのローディーに出会いました。みなさん、ロードバイクでサイクルウエアーの本格派です。私もロードバイク買おうかな・・・

ただ、妻が以前の様に良い顔をしません。自宅の近くを30~40km程度走っている分にはよかったのですが、徐々に距離も長くなり、ヒルクライムにも行くようになってから、事故を心配しています。先日の谷垣幹事長の事故で、特に心配する様になりました。

余談ですが、私の実家の選挙区が谷垣幹事長の選挙です。

本日も訪問ありがとうございます。