SSブログ

マイカー [雑記]

第1回目の記事で、大きい愛車は、小さい愛車(自転車)の車庫になっていることを書きましたが、今回は愛車の紹介です。

今、遊びに行くときに一番使っている愛車(ダイハツ コペン)です。(妻名義ですが)

子供(息子と娘)が家を出て、遊びに行くのは妻と二人なので、横に少し写ってっている自転車の車庫に格下げなってしまった愛車に代わって、遊びに行くのは下のコペンにまりました。

コペン.png

まさか、オープンカーに乗るとは思っていませんでしたが、この時期は最高に気持いいドライブができます。

オープンにしても小さなボストンバック程度は積めるので、一泊ぐらいの旅行ならこの車で行くようになりました。ただし、オープンにするのはの荷物の少ない行だけで、帰りは荷物が増えるのでオープンにはできません。(そんなに土産を買わなくても良いのにといつも思っています。思うだけで口にはできません・・・)

次は、妻名義のもう一台の車(日産 モコ)です。

モコ.JPG

名義は妻ですが、普段は小生が通勤に使っています。以前は、この次に紹介する私の愛車で通勤していましたが、片道30kmの通勤に、燃費20km/Lのモコと、10km未満の私の愛車では勝負にならず、私の愛車は自転車の車庫に格下げになってしまいました。

50代後半のオッサンがピンクのモコで通勤するのに最初は抵抗もありましたが・・・・燃費の良さには逆らえません。

最後に紹介するのは、小生の本当の愛車(トヨタのレジアス)です。

レジアス.JPG

平成10年登録で16年目の老兵です。(私も会社では老兵です・・・)

日産のラルゴ、トヨタのレジアスと2台続けて1Boxに乗っています。自宅のある秩父から、私の実家(京都のど田舎)まで車で何往復したか覚えていません。子供が小さいときは、秩父~京都間の各地で車中泊しながら帰省したものです。今でも、東京の子供のところに行くときはこの車で出かけます。二人とも社会人で立派に稼いでいるのに、妻は子供のところに行くときはトイレットペーパーやティッシュ、洗剤、乾物の食料品などコペンには積めないほどの荷物を持っていきたがります。

数年前から、ディーラーには今回で最後の車検だと言いながらまだ乗り続けています。来年車検ですが、それまでには買い替えたいと思っています。(普段、乗らないんだから、いらないんじゃないの?という声も聞こえますが。)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

johncomeback

二人で車3台はリッチですね(^-^)
拙宅では3年前に相方のスイフトを廃車にして、
今はプリウス1台だけです。
娘婿殿はコペンに乗ってます。
by johncomeback (2016-06-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入り?今までの走行距離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。