SSブログ

梅雨入り? [自転車]

昨日、関東が梅雨入りしましたが、明け方まで降っていた雨も上がり、日中は快晴でした。(朝、雨が降っていたため自転車には乗れませんでしたが・・・)

とても梅雨入りとは思えない天気でした。

写真は、昨日の午後に撮った、自宅の北側から見える美の山です。秩父市と皆野町の間にある標高600m弱の山で、頂上付近は県立公園になっており、山桜の名所です。

IMG_2746.JPG

県立公園になっているため、 秩父側からも、皆野側からも自動車で山頂近くまで行けます。

この山に、今年になって2回自転車で登っていますが、なぜか、桜の名所でありながら、桜の咲く前の3月下旬と、桜の散った後の4月下旬に登っています。

美の山.jpg

最初に秩父側から登った時の山頂での写真です。(顔が疲れ果てています)

登る途中、何度も諦めて引き返そうと思いましたが、何とか頂上まで辿り着きました。

もう2度と登らないと心に誓いましたが、皆野側からの方が傾斜がなだらかで楽に登れるとの話を聞き、1か月後に懲りもせず、今度は皆野側から登ってしまいました。

確かに皆野側から登る方が楽なのは確かですが、調子に乗って下りの途中で 道の段差に気付くのが遅れ、30km以上のスピードで段差に乗ってしまい、その衝撃で後輪のスポークが折れ、予定外の出費になってしまいました。

当分は美の山に登るのはやめようと思っています。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

johncomeback

美の山、懐かしいです。
一度だけ相方と歩いて上りました。
頂上からの景色は・・・ 忘れました(^^)

自分が面白い(興味がある)と思ったブログを訪問してnice を押すと、
大抵の人はお返しに来てくれますよ。多くなり過ぎると訪問するのが
大変ですが、見てくれる人が多くなると嬉しいもんです。
by johncomeback (2016-06-06 10:47) 

tsaii3040

アドバイスありがとうございます。johncomeback さん以外に、初回の記事にナイスをしていただける方が2名おられ、それぞれのブログにスマホから訪問し、ナイスをしたのですが、反映されていませんでした。今日、PCから改めに、ブログに入り、ナイスをさせていただきました。
美の山には子供は歩いて登っていますが(秩高の遠足で強制的に)私は車で登った事はありますが、歩いて登った事はありません。
by tsaii3040 (2016-06-06 22:22) 

creeker

tsaii3040さま
当ブログへのご訪問、コメントありがとうございます!
秩父方面には何度か訪れておりますが、山々が多く四季折々の風景が楽しめそうですね!
予定外の出費は残念ですが、坂道に次第に慣れてくるととても楽しい走りが出来ると思いますので、頑張って下さい!!
by creeker (2016-06-06 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初めましてマイカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。