初のロングライド [自転車]

昨日(14日)、ついに100km超えのロングライドに行って来ました。

100km以上も走ると初が一杯ありました。

1、勿論、初の100km超え

2、初の標高800m超え

3、初の埼玉県脱出

4、初の軽食(朝食)

以上は良い初ですが、悪い初もありました。

5、初の転倒

6、初のサイコン操作ミス

途中、休憩した道の駅「万葉の里」でサイコンを一時停止するところ、間違って終了してしまった為、走行記録、地図が2つに分かれてしまいました。(初の100km超えの記録をしっかり残そうと、スマホの充電器まで持参してきたのに、大失敗です)

では、走行記録他です。

2つに分かれてしまったので非常に判りづらくてすみません。

走行距離は 108.2km

走行時間は 4:56:02(休憩を入れると約5時間45分)

平均速度は 21.9km/h

高度(上昇)は 2,873m

消費カロリーは 2,528kcal

我ながら、初の100Km超えに選ぶにはハードなコースでした。

前置きはこの辺で終わりにし、いつも通り、番号順にコースの紹介です。

①泉田の交差点

自宅から約11km、国道299号線の泉田の交差点です。今日の目標は志賀坂峠越えです。

②志賀坂トンネルまで5km

299号線をひたすら志賀坂峠に向かって走って来ました。

299号沿いの最後の集落(河原沢)、標高が約530m。志賀坂トンネルまで5kmで300m弱の登ります。

気温はついに20°を下回りました。

走ってきた道を見ると、バイクが登って来ました。

時間が早いため、昨日ほどではありませんが、抜かしていくのはほとんどバイクです。

ここより上は雲の中のです。

③志賀坂トンネル

秩父側の入口です。標高は820mです。

登ってきた方向を見ると、雲の中で何も見えません。

体力的には非常に楽でしたが、少しは景色を見たかったです。

トンネルと抜けると、群馬県に入った事を示す、道路標識です。自宅から約34km、初めて埼玉県から出ました。

実は、志賀坂トンネルの出口付近で転倒しました。

トンネルの出口で、止まろうと思ってスピードを出していなかったので大事には至りませんでしたが、最初は何があったのか全く分かりませんでした。(鼻の頭、口の中をはじめ数か所の切り傷で済みました。あと、メガネフレームが変形しましたが自転車は無事でした。)

原因は、路面が荒れているのに気付かず、段差に乗った衝撃でハンドルから手が外れた為で、顔から路面に倒れてしてしまいました。

普段、夜間走行はしないため、つけているライトは100均で買った物で、路面を照らす事が出来るようなライトではありませんでした。また、ハンドルをしっかり握らないでハンドルの上に掌を載せるだけの癖があり、段差の衝撃でハンドルから手が外れてしまいました。

早急にライトはしっかりと路面を照らす事が出来るものに買い替えます。(ライトは転倒の衝撃でハンドルとの固定部が緩み、自宅に戻る直前の和銅大橋で落下し、後続の車に轢かれて壊れてしまいましたが・・・)

④国道462号(十国峠街道) 鬼石方面へ右折しました。

走ってきた志賀坂峠方面です。

⑤道の駅「万葉の里」

道の駅でトイレに行き、傷の周りを洗い、鏡で顔を見ました。思ったほどのケガではないのでほっとしました。

自転車に戻って再出発をしようとした時、サイコンが終了になっていました。一時停止にしたつもりが間違って終了にしていた様です。仕方ないので、サイコンもここから改めてスタートしました。

⑥琴平橋(だと思います)

下久保ダムのダム湖(神流湖)の中程に架かる琴平橋(たぶん)からの神流湖です。

橋には転落防止(不法投棄防止?)のネットが張ってありました。

貯水量は少ないです。

⑦下久保ダム

関東の水がめの一つ下久保ダムです。

初めて来ましたが、渇水の時に良くTVニュースで出るダムなので、初めての気がしません。

神流湖はダム湖百選だそうです。

ダム湖百選は2005年に制定された制度です(Wikipediaより)。残念ながら二瀬ダムの秩父湖をはじめ、荒川上流のダム湖は選ばれていませんでした。

⑧道の駅「上州おにし」

ドリンクボトルの飲み物もなくなったので、飲み物の補給目的に寄りましたが、あまり飲みたい物もなかったので写真だけ撮って再スタートしました。

⑨埼玉県に

国道462号線をひたすら走り、やっと埼玉県に戻って来ました。

時刻は9時を過ぎ、さすがにお腹もすいたので、埼玉県に入ってすぐの所にあったお店(はせがわストアー)でおにぎりとアイス、そして飲み物を調達しました。

栄養も補給したので、自宅に向かってこの前の坂を上っていきます。

たぶん自宅まであと30km以上はあると思います。(調べてみたら33kmでした・・・)

⑩もう一休み

さっき休んだところから10kmも走っていないのに、またコンビニ(セーブオン)で休憩です。

セーブオンの格安アイス(48円アイス)を2個かって糖分補給です。以前は39円だったのに、いつの間にか値上げしていました。

自宅まで20km強、もう休まないで走る事にしました。(自宅の近くまで休むコンビニもありませんが・・・)

初の100km、本当に疲れました。

本日もご訪問ありがとうございました。