新潟 2泊3日 [雑記]

先週の記事ですみません。

3月24日~26日、2泊3日で新潟へ行って来ました。

目的は待望の新車の引き取りです。

家を出て、渋川あたりまでは晴れていましたが(下の写真は関越から榛名山方面です)

赤城SAあたりから雪がちらつき始め、関越トンメルを抜けると、周りは雪景色

土樽PAから先はチェーン規制でした。

そして着いたのが、キャンピングカービルダーのカトーモーターさんです。

昨年、7月2日のビックサイトの展示会で気に入って注文、それから約8カ月、ついに納車の日を迎えました。

当初の予定では、24日に引き取って、車中で2泊して26日に帰宅する予定でしたが、なんと24日は仏滅、あまり六曜を気にしない私ですが、8が月まった車を仏滅に引き取ることはないので、引き取りは翌日の25日(大安)にし、24日は車の説明だけを聞きました。

そして、18年8カ月、約20万キロ乗ったレジアスで当日の宿泊先の岩室温泉に向かいました。

写真は宿泊したホテルの駐車場での愛車2台です。

今回は自転車も積んできましたので、25日は妻が朝風呂に入っている間に、弥彦神社周辺までチョイ乗りしてきました。

1時間ほどでホテルに戻り、朝食、朝風呂後、チェックアウトして再度、カトーモータ-さんへ向かいました。

そして念願の引き取り。

勿論、リヤにはサイクルキャリア完備。

これから、この車で自転車を積んで色々な所に行く予定です。

早速、31日の夕方から、三峯神社に行って、駐車場で車中泊、そして朝一番で毎月1日にしか頒布されない氣守のお守りを頂き、その後、雁坂トンネル越えで山梨方面に行く予定したが、なんと、天気予報は雪、レジアスはスタッドレスを履いていましたが、新車はノーマルです。さすがに納車1週間でスリップ事故は避けたいので、この土日は家で車を磨いていました。天気予報通り、土曜の朝は秩父市内でも雨に白いものが混じっていました。