SSブログ

みどりの村 [自転車]

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

実は、10月2日と10日も自転車に乗っていましたが、ついついブログをさぼっていました。

10月2日は20kmのショートライドでした。 理由は・・・

 IMG_0432.png

この日の天気予報は曇りでした。朝起きると予報通り曇り空、新しい峠道を目指して5時半過ぎに家を出ましたが、5分もしないうちに雨がポツリ・ポツリ・・・、でも10分程度ですぐに止んだので目的地に向かいましたが、またすぐに本降りの雨、10月で雨に濡れるのは体に悪いのですぐに帰宅しました。そして自宅に戻り、風呂で冷え切った体を温めて朝食を済ませ外に出ると、空は・・・

IMG_3309.JPG 

 綺麗な秋晴れです。

この日、秩父で雨が降ったのは、私が自転車に乗っていた約1時間だけです・・・

私は雨男かな?

 10月7日の夜から9日までは、妻の希望で池袋の子供達のところに遊びに行ってきました。

 池袋では東京よさこいコンテストが行われていました。

IMG_3315.JPG 

IMG_3316.JPG 

 今回は娘に予定が入っていなかったので、妻の買い物のお供は娘に任せ、私は子供のマンションでゆっくり休ませていただきました。

妻は年末年始も池袋で過ごそうと言っています。年末年始は池袋で飲み歩きになりそうです・・・

そして体育の日の10日は、地区の運動会です。今年は久しぶりに参加する予定の為、朝の自転車は40kmのちょい乗りになりました。

 IMG_0430.pngIMG_0431.png

 コースは走り慣れた小鹿野、吉田コースです。前日の9日は龍勢祭りが行われた吉田の椋神社前も通りました。9日は朝は雨だったそうですが、お昼前には雨は上がったそうです。

 IMG_3324.JPG

IMG_3321.JPG 

IMG_3323.JPG 

 龍勢の発射台は今年から新調されたとのことです。そして椋神社の前では観客席の後片付けを行っていました。

運動会は応援中心のつもりでしたが、頼まれるままに出ていると、区対抗の8種目の内、玉入れ、綱引き、リム回しリレー、玉送りリレーの4種目に出ていました。(ちょっと調子に乗りすぎました・・・)

そして、久しぶりの快晴の週末となった、15日、16日ですが15日は休日出勤のため、自転車はお預け、16西の朝は久々に快晴のなか走れると5時15分に起き、自転車を取りに行ったところ、後輪がペチャンコ・・・パンクです。

今日も走れないかと思ったのですが、10年ほど前、娘の通学用の自転車のパンク修理を自分でした事を思い出しました。確かあの時買ったパンク修理パーツがあるはずと、物置を探すこと約20分、やっと修理用のゴムシールと接着剤を見つけました、しかし、タイヤをリムから外すプラスチックの工具が見つかりません。何とか代用品を見つけてパンク修理開始、代用工具の為、思った以上にリムからタイヤを外すのに苦労しましたが、何とかパンク修理終了、予定より1時間遅れて自宅を出ることが出来ました。

IMG_0428.pngIMG_0429.png 

先週と殆ど同じコースを走っていましたが、小鹿野町と旧吉田町の間にある「みどりの村」に行きました。

 IMG_3330.JPG

案内図の前でいつもの記念写真です。

IMG_3334.JPG 

 IMG_3335.JPG

 管理棟の前の芝生広場やフィールドアスレチックはまだありましたが、宿泊施設のおがの山荘やスライダーのあったプールはなくなっていました。

IMG_3332.JPG 

おがの山荘の跡にはトイレがありました。

おがの山荘.jpg 

WEBで見つけたおがの山荘の写真(解体前の)です。

入口の門柱のみ残っていました。 

IMG_3337.JPG 

 ここはプールの跡地です。

下の写真もWEBで見つけました。上の写真左下の8の字がプールの跡だと分ります。 

new_pa3.jpg 

 先日いった宝登山にもスライダーのあるプールがありましたが、みどりの村も宝登山もプールは閉鎖になっていました。

IMG_3329.JPG 

みどりの村の近くから撮った、小鹿野・両神方面です。本当に週末と指定は久々の快晴です。

久々のブログに訪問していただきありがとうございます。

 

 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

大型中年

tsaii3040さん

ライドご苦労様です。快晴で本当に気持ちよかったですね。
パンクの修理は代用品で完了したとのこと、ラッキーでした。
ただしリムからタイヤを剥がす工具はプラスチックが良いデス。私は何もわからず100均で買った金属製でチューブを2本オシャカニしました。小遣い制亭主なのでプラスチック製で慎重に嵌め込んでいます。
by 大型中年 (2016-10-17 06:30) 

喫茶こじろう

秩父エリアも少しずつ紅葉の便りが聞こえてきそうですね。
by 喫茶こじろう (2016-10-17 15:49) 

johncomeback

9日は「上田城」ではなく、「龍勢」を観に行こうかと本気で
考えていました。S君に会えるかもしれないし。でも「雨」の
予報だったので断念しましたo(´^`)o

by johncomeback (2016-10-17 20:36) 

kiyotaka

ミューズパークの銀杏並木撮影に行こうと思っています。

by kiyotaka (2016-10-21 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白いお守り「気守」2017年 初乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。