SSブログ

左官コテ [自転車]

先日、車庫の嵩上げが完成したとブログで報告しましたが、妻から完成とは認められないとのクレームが付きました。

妻は、基礎の上面が平らに仕上げていないので飾りが安定しないのと、外壁材で基礎を覆うために木枠に使ったコンパネを再利用したのですが、雨が降るとコンパネが濡れて木が腐るのではないかと心配だとの事でした。

そこまでは考えていなかったのですが、妻からの業務命令ですから、昨日、最後の仕上げを行いました。

モルタルで上面を平らに仕上げるために金曜の帰宅途中にホームセンターに寄ってセメント、砂、左官コテを購入する予定でした。

予定通りホームセンターの外売場でセメントと砂を購入し車に乗せ、次は左官コテを買うために店内に入りました。ところが、入口にあったトイレを利用した時に、そこで本来の目的を忘れ、トイレから出てそのまま帰宅してしまいました。家について駐車場を見てやっと左官コテを買うのを忘れた事に気づきました。

そこで、土曜日の自転車の目的地をセキチュー花園インター店に急遽変更しました。秩父市内のホームセンターの開店時刻は9時または9時半ですが、セキチュー花園インター店の資材館は7時開店です。セキチューは自宅から26km程度なので、6時前に自宅を出れば、7時の開店と同時に左官コテを買い、8時過ぎには自宅に戻ってこれます。

では土曜の走行記録です。

IMG_7166.pngIMG_0042.png

ではいつも通り、番号順に紹介です。

①原谷小学校(運動会)

IMG_3221.JPG

土曜日は地元の原谷小学校の運動会だった様です。

5時半頃ですがグランドの第3コーナーから第4コーナーにかけての一等席にはすでに保護者の場所取りが始まっています。(場所取りに来たお父さんもいます。ご苦労様です・・・)

②秩父鉄道永田駅

IMG_3224.JPG

5時半過ぎに自宅を出たために、目的のセキチューには開店の30分以上前に着きました。

さすがに30分もお店の駐輪所で待っているのも退屈なので、お店の近くをポタリングしました。

そこで向かったのが秩父鉄道の永田駅です。趣があるというより、ただ古いだけって感じです。(秩父鉄道さんゴメンなさい)

実はこの永田駅から約1Km(花園ICと永田駅の中間に)の所に2018年に日本最大級のプレミアムアウトレットが開業する予定です。アウトレットが開業すると、永田駅前も一変するんですかね?

永田駅前で面白い建物を見つけました。一番狭い所は自販機の幅よりも狭い建物です。

IMG_3223.JPG

以前、東京12chだと思いますが、空からの風景を紹介する番組があり、結構好きだったんですが、いつの間にか見なくなっていました。(終了したのかな・・・)その番組の中で、上の様な狭い(鋭角な)住宅を紹介していました。

③セキチュー花園インター店

IMG_3225.JPG

永田駅を後にし、6時50分頃には目的地のセキチューに到着。私の他にも現場に向かう途中と思われるガテン系の人が7時の開店を待っていました。

開店と同時に左官コテを購入し、帰宅しました。

自宅の標高が約200m、セキチューの標高が約70m、自宅からセキチューまでは約50分で着きましたが、さすがに帰りは65分と1時間では着きませんでした。

ここからは、駐車場嵩上げ工事の最終仕上げレポートです。

IMG_3226.JPG

コンパネの端面も見えていますし、コンクリートの面も決して綺麗ではありません。

妻によるとこの面に雨水が溜まるそうです。

そこで、まず、コンパネの端面をコーキング材でマスキング。

このコーキング材も外壁工事の余り物です。

IMG_3227.JPG

そして、モルタルで外壁材と面一になるように買ってきたコテを使って仕上げ。

IMG_3229.JPG

プロの様にはできませんが・・・まあいいや。

埋め込んだボルトは妻がこの上に置く飾りの固定用です。

では、完成写真です。これは今朝撮りました。

IMG_3233.JPG

トランプ兵士が駐車場を守っています。

基礎の下部につけた数字、johncomebackさんなら判りますよね・・・

 おまけ

基礎の仕上げ工事が終わったあと、庭の物置の整理をしました。

そして、自転車の置き場を確保しました。(玄関に置くのは妻から却下されました・・・残念)

今日(日曜)も朝早く置きましたが、霧雨だったため自転車に乗るのはやめました。

今日は第64回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会です。あいにくの天候ですが、何とか雨が降らない事をを祈っています。天気予報では、競技時間中の降水確率が今日の中で一番高いですが・・・

今日も訪問ありがとうございます。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。